「スポーツエールカンパニー2024」認定

AGCディスプレイグラス米沢、2年連続で「スポーツエールカンパニー」に認定

AGCディスプレイグラス米沢株式会社(以下ADY、所在地:山形県米沢市、社長:田中信嗣)は、2024年1月23日にスポーツ庁より「スポーツエールカンパニー2024」に2年連続で認定されました。

スポーツエールカンパニー2024

ADYは、従業員の心身の健康維持・増進を経営の重要課題と捉え、2020年に「健康経営取り組み宣言」を制定し、従業員がいきいきと仕事ができる職場環境作りに取り組んでいます。

■主な取り組み
①始業時のラジオ体操・腰痛ストレッチ体操
 1992年の操業時より開始した「始業時のラジオ体操」は毎日、全員実施しています。2021年からはラジオ体操に加え、「腰痛予防ストレッチ体操」も開始し、1日に計9回場内放送を流すことで交代勤務者も作業前の体操を実施しています。これらの取り組みによって、運動機会の提供や安全に働ける環境を整備しています。
②社内ウォーキングイベント「ADYウォーク」
 2021年より春秋の年2回、社内ウォーキングイベントを実施し、健康診断実施前に普段より多く歩いてからだを動かすことで、健康診断結果の良化を目的としています。最終的に、継続することで生活習慣の改善につなげていきます。

ADYは2023年に山形県内で初めての認定企業となり、2024年はプラス認定*を付与されました。
今回の認定を受け、引き続き、従業員の声を聴きながら、運動機会の提供などによる従業員の健康づくりと、ご家族の健康に貢献できる活動をさらに進めていきます。

*従業員の週1回以上のスポーツ実施率が70%以上の企業に与えられる呼称

詳しい採用情報はこちらから

採用情報