「スポーツエールカンパニー2023」認定

AGCディスプレイグラス米沢、「スポーツエールカンパニー」に初認定

AGCディスプレイグラス米沢株式会社(以下ADY、所在地:山形県米沢市、社長:田中信嗣)は、2023年2月17日にスポーツ庁より「スポーツエールカンパニー2023」に初めて認定されました。
山形県内で、初めての認定企業となります。

ADYは、従業員の心身の健康維持・増進を経営の重要課題と捉え、2020年に「健康経営取り組み宣言」を制定し、従業員が不安なく、イキイキと仕事ができる職場環境づくりに取り組んでいます。

一例として、1992年の操業時より開始した「始業時のラジオ体操」は毎日、全員実施しています。2021年からはラジオ体操に加え、「腰痛予防ストレッチ体操」も開始し、義務化を図りました。また2021年より春秋の年2回、社内ウォーキングイベントを実施し、健康診断実施前に普段より多く歩いてからだを動かすことで、健康診断結果の良化を目的としています。最終的に、継続することで生活習慣の改善につなげていきます。

これらの取り組みの結果、さまざまな効果が表れている中でも、血中脂質の有所見者率が2019年から10%低減し、2022年は38%に改善しました。引き続き、従業員の声を聴きながら、「従業員の健康に良いこと」を展開していきます。

詳しい採用情報はこちらから

採用情報