「健康経営優良法人2023」認定

AGCディスプレイグラス米沢、3年連続で「健康経営優良法人」に認定

AGCディスプレイグラス米沢株式会社(以下ADY、所在地:山形県米沢市、社長:田中信嗣)は、2023年3月8日に経済産業省と日本健康会議*1より「健康経営優良法人*22023(大規模法人部門)」に3年連続で認定されました。

当社は、従業員の心身の健康維持・増進を経営の重要課題と捉え、2020年に「健康経営取り組み宣言」を制定し、従業員が不安なく、活き活きと仕事ができる職場環境作りに取り組んでいます。

一例として、生活習慣改善に対する意識向上を目的とした研修を全従業員に実施し、「7つの健康アクション」*3から自身が取り組むアクションを選択・宣言する活動を実施しました。これらの活動をサポートするため、「ADYウォーキング」イベントの開催や、社員食堂で野菜小鉢と野菜ジュースを全従業員に無料で提供するキャンペーン「ベジモ(ベジタルをもっと)」を行いました。また、社員食堂への減塩味噌汁サーバーの導入に加え、売店の商品毎のカロリー表示、など従業員の健康促進に向けた様々な施策に取り組んでいます。その他、「歯と生活習慣病」の講話を開催し、従業員への啓発および歯科検診費用の補助も実施しました。

これらの取り組みの結果、健康課題として掲げている血中脂質の有所見者率が、活動開始前の2019年から10%低減し、2022年は38%に改善しました。引き続き、健康経営に関わる各種施策を積極的に実施し、従業員の健康増進活動を展開していきます。

*1国民一人ひとりの健康寿命延伸と、適正な医療について実行的な活動を行うために組織された活動体
*2地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している法人を顕彰する健康経営優良法人認定制度において、「健康経営優良法人」に認定された企業等を指す
*3当社にて掲げている生活習慣病予防のための7つの行動アクション

図式化し、見える化を図った「7つの健康アクション」。入社教育や健康診断表の封筒に印刷するなど、幅広く周知を実施。

詳しい採用情報はこちらから

採用情報