Job Type & Staff Interview

職種と働く人を知る

K.Kの写真
K.K(新卒)
2002年 入社
設備設計・保守部門
設備技術センター 
機械グループ
仕事内容

設備技術センターに所属し、機械技術者として働いています。
担当しているのは、生産設備の保全業務と、新規設備の導入・既存設備の改造における計画立案から実施管理などです。

 

入社理由

地元で働きたいという思いがあり、製造現場で生産設備の設計・開発に携わりたいと考えていました。就職活動では、その希望を実現できそうな会社を探し、当社と出会いました。

 

仕事のやりがい

自分の意見や行動が、所属部門の方向性や成果に影響を与えていると感じられる時に、大きなやりがいを感じます。また、これまで積み重ねてきた知識や経験を活かして、新しいプロジェクトや改革に関われるため、新しい挑戦に関与できていると感じます。
特に記憶に残っているのは、中国の深圳拠点での4年間の海外勤務です。現地スタッフと協力してプロジェクトを成功させた経験は、大きな達成感とともに自分の成長につながりました。また、生産性が上がらず「お荷物設備」と呼ばれていた設備を戦力化したプロジェクトも忘れられません。製造部門と設備技術部門が一丸となって困難な状況に取り組み、長期間かけて目標を達成できた時の喜びは格別でした。

K.Kの写真

 

自社のいいところ

福利厚生や各種制度が充実しており、働きやすい環境が整っていると思います。
ただ、それ以上に価値があるのは、入社後に得た多くの経験と人との出会いです。これに尽きます。海外勤務での挑戦、困難なプロジェクトを共に乗り越えた仲間、信頼できる取引先との関係。この会社だからこそ得られた財産だと感じています。

 

今後の展望

中堅からベテラン社員へと立場が変化する時期に差し掛かっています。
保全担当者として組織の目標(KPI)達成に努めることはもちろんですが、それだけでなく、組織全体の体質強化や後進育成にも積極的に関与していきたいと考えています。中長期的な視点で、この会社の未来を支える人材を育てていきたいです。